RPGツクールXP Q&A

旧RPGツクールXPの網で、ご意見箱に投稿されたQ&Aを掲載します。

RPGツクールXPのセーブデータを改変するツールがあるらしいのですが、こちらが作った物を勝手に改変されるのは嫌なので、 それに対する対策は何かないでしょうか?(2007/07/03)
RPGツクールXPのセーブデータ形式は、デフォルトでは決まっていますが、データ形式を変えることはできそうではあります。 何らかの手段でデータの暗号化を行えば、 件の改変ツールを受け付けなくなるでしょう。 しかし、このような議題は、大抵の場合いたちごっこであり、新しい暗号形式が出れば、それを破るためのツールが出てくる 可能性は常にありまして、多くの場合、需要がある限りその暗号は破られてしまいます。
根本的な解決になりませんが、データ改変をさせたくならないようなゲームを作るというのが、 手段のひとつとして挙げられると思います。データを改変するということは、 少なからず、 作者の意図したゲーム性やゲームバランスそのものが失われてしまいます。それは、試行錯誤を体感するという、 ゲームにとって重要な要素が削られることを意味しており、 プレイヤーにとっても楽しみのひとつが失われる可能性があることを 指摘したいところです。本当に面白いゲームというのは、プレイヤーの分身である主人公を成長させたり、 時には宿敵に敗れるといった状況が、さらに遊び手をゲームの世界にひき込みます。それによってやみつきにさせられるようなゲームは、 プレイしていても内容を改変しようということすら、 頭に浮かばないでしょう。そういったゲームを作ることができるように努力することは、 大変重要であるように私は思えます。
RTP_Standard_102インストール時に、「別のバージョンの製品が既にインストールされています。……」 と表示されてインストールできない(2007/02/24)
私の環境はWindows2000ですが、「アプリケーションの追加と削除」項目に、RTPにあたるもの【RGSS-RTP Standard】が表示されています。 これを一度アンインストールし、さらに不安であればツクールXP本体である【RPGXP】もアンインストール後に再インストールした上で、 RTPをインストールしてみてはいかがでしょうか。
データ内でピッチベンドを使ったmidiを再生すると2回目以降は曲の再生がおかしくなる(2007/02/06)
内部でピッチベンドを上げ下げする命令を持ったMIDIを再生後に起こることがあるかと思います。 ツクールXPはご存知の通り内部で音源を持っていて、どんな環境でも同じMIDIが再生できますが、 この不具合については、次の曲の再生時にリセット命令がうまく入らない仕様なのだと予想しています。
曲の性質上、ピッチベンド中に次の曲になってしまうことはありえますので、解決策としては、 使用する(全ての)MIDIシーケンスの最初にピッチベンドの値=0の命令を入れるしかないと思います。 素材等を使用されている場合は中を改造したりする場合に作者の許可なりが必要かもしれませんが、 防止するにはこれを行うのが確実かと思います。参考になれば幸いです。
40fps(滑らか)の時より60に変えた時の30の方が体感速度が早い
⇒RPGツクールXP フレームートと内部処理
RGSSでマップ名を読み込む際はMapInfos.rxdataをロードする必要があるのではないか?
全くその通りです。書きもらしていました、すみません。ご指摘ありがとうございました。